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|- | colspan=2 style="padding: 0;"| |- | colspan=2 style="padding: 0;"| 『Stellar☆Theater』(ステラ☆シアター)は、Rosebleuより2009年6月26日に発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。略称「すてしあ」。 2011年6月24日には、ファンディスク『Stellar☆Theater ENCORE』が発売された。また2013年2月28日には、サイバーフロントよりPlayStation Portable版『Stellar☆Theater Portable』が発売された。 2012年5月22日からGREEで、2012年9月6日からPixivゲームで、Abyss Gateによるアイテム課金制の全年齢向けソーシャルノベルゲームとして配信されている。 == 概要 == === Stellar☆Theater === 異星人が存在する世界観を背景に、異星人の干渉から地球を守る「十二星座」候補のヒロインたちと主人公が関わる中で、様々な「記憶」に触れていく恋愛アドベンチャーである〔パソコンパラダイス(2009年6月号) pp.10-15.〕。 新ブランドRosebleuの処女作。『SHUFFLE!』(Navel)シリーズの企画・シナリオ担当のあごバリアと、原画・キャラクターデザイン担当の鈴平ひろが、新ブランドでタッグを組んだ作品〔TECH GIAN(2008年10月号) pp.108-109.〕。 あごバリアによれば、シナリオを辿るノベルだけでなく、プレイヤーに考えさせるゲーム要素を入れる意図で、「星座」のモチーフや「ホロスコープツリー」のシステムを導入した〔PUSH!!(2009年6月号) pp.26-35.〕。また「人間を形作るのは記憶と環境である」ということをわかりやすくするために、火災で主人公が記憶を失うギミックを取り入れ、「死んだと思っていたヒロインが目の前に現れたら物語はどうなるのか」という所からストーリー作りがスタートした〔Stellar☆Theaterビジュアルファンブック pp.132-137.〕。 原画担当の鈴平ひろは、「直球な萌えゲームの原画をフルでやるのは初めて」となった〔コンプティーク(2008年9月号) pp.14-17.〕。あごバリアが新ブランドのアピールとして鈴平の絵が欲しいと考えて打診し、鈴平も原画をフルでやってみたい気持ちがあったため快諾した〔。 ゲームシステムは基本的に選択肢やマップ移動によってストーリーが分岐するアドベンチャーだが、主人公が持つアイテム「ホロスコープツリー」をストーリー進行に活用するシステムとなっている。「場所自身がそこで起きた過去の出来事を記憶している」という設定により、ストーリー内で得た「キーワード」を1〜3個選んでホロスコープツリーへ入力すると、その場所で起きた(かつキーワードに関連した時刻の)過去の場面を見ることができる。主人公(プレイヤー)はそれらを手がかりに問題を解決しながら、星座候補試験の期間を過ごしていくことになる〔〔〔TECH GIAN(2009年6月号) pp.154-157.〕。またホロスコープツリーは、過去に通ったルートや達成済みのエピソードを確認する機能も持つ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Stellar☆Theater」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Stellar Theater 」があります。 スポンサード リンク
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